スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

新芽

【マンゴー】

一時の成長に比べたら、だいぶゆっくりになったけど、新芽が伸びつつあります♪



マンゴーは
新芽が出て伸びる → 茶色い葉っぱが出る → 葉っぱが緑になりながら大きくなる → 成長が止まる(?) → 新芽が出る

この繰り返しで育つおもしろい植物。

そのうちこの新芽もニョキニョキと伸びることでしょう(^人^)

楽しみです(-^▽^-)  

成長!

【マンゴー】

背丈はそんなに伸びてないのに、葉っぱだけは元気!

鉢から飛び出るほどになりました。



すっかり緑になった葉っぱ、その中心から次の芽が小さく出ています。

葉っぱの次は茎(幹?)の成長!  

葉っぱが…

【マンゴー】

植替え時に根っこを折ってしまい心配してたマンゴー。

葉っぱが急成長!土に付いてしまってる。



少なからず根っこの影響があったと思うんだけど、とりあえず枯れてはいない様子。

まだ葉っぱの色は茶色っぽいけど、順調に(?)成長してる感じ。  よかったー(^_^)  

引越し

【マンゴー】

水栽培開始18日目。こんなに大きくなりました!



出たばかりの葉っぱの色は茶色。しっかり開く頃にはきれいな緑色になるんだそう。

根っこも伸びてペットボトルの底でグルグル2回転半。…ごめん、狭かったよね(;_;)




根も葉もしっかりしてきたので、水栽培から土栽培にお引越しすることに。

今後も室内で育てる予定で、虫やカビ、緑コケなどが出ては嫌なので、(ほぼ)無菌という土を3種類ほど混合し、マンゴーの新しい鉢を準備しました。

もともとマンゴーの発芽には無菌・無栄養の土が好ましいらしい。
(・種が大きく水分を多く含んでいるので、土の菌で種にカビが生えてしまう。←マンゴー1号2号がそうだった…
・大きな種に栄養がたくさん詰まっているので、特に栄養を足してあげなくてもいい。
のだと、勝手に解釈(^^;)しただけなので信じないように!)


さぁ!かわいらしい鉢植になりました(^0^)♪



せっかく植えなおしたのになぜ芽が鉢の中心じゃないのか…

大きな種の端から芽が出ているので、鉢に種を入れるとどうしても種の方が中心にきてしまうんです(^^;)


お引越しの最中、ひとつ重大なミスを犯してしまいました………

立派な根っこになりすぎ綿に複雑に入り組んでしまっていて、気をつけてはいたのですが土に移す時に根っこの先を折ってしまいました………

今朝見る限りでは枯れてはいませんでしたが、心配です(T_T)

なんとか頑張ってほしい!!

ごめんよ、マンゴー。  

でたぁー!!

【マンゴー】

種を水につけてから13日目の昨日、ついに芽が出ましたぁ(^0^)/~♪

マンゴー1号2号の失敗を胸に、3号がんばりました!

見ると根っこもペットボトルの底まで達しようとしてて、そろそろ水から土へ植え替えかなぁ?

芽が出た!         1日前。           9日前。