りんごの種まき

【リンゴ】

昨日、りんごの種を蒔きました。

「ふじ」と「王林」の2種類。

やはりこの時期にあるりんごには鮮度がなく、種にもダメージがありました。

特にふじ。
果実も黒ずみ、種も無事そうなのがやっと3粒。

王林は意外にも元気な種がたくさん取れました。

しかし、りんごのような植物は、植えた種で、元の果実と同じものは実りません。

そのまま育てると、うまく大きくならなかったり、奇形が出来てしまいます。

私の場合育てる楽しみだけなので、種の種類は気にせず植えます。
(自分で果実を育てて食べたい方は、食べたい種類の枝を接木しましょう!)


発芽させるためにも、ひと手順加えます。

①種を取り出したらよく洗います。

②乾燥させないように水を含ませたキッチンペーパーなどで包み、冷蔵庫で数日冷やします。

③冷蔵庫から出したら、数日水につけます。(毎日水替えしましょう)

④やっと種まきにとりかかれます。

水につけている種↓
りんごの種まき
白い種は傷みが激しかった ふじ の種です。
水につけている間に茶色い皮がはがれてしまいました。

うまく発芽してくれますように……
スポンサーリンク

同じカテゴリー(リンゴ)の記事画像
新緑♪
新芽
落葉
期待どおり♪
摘心!
立派な木!
同じカテゴリー(リンゴ)の記事
 新緑♪ (2012-04-07 12:46)
 新芽 (2012-03-21 11:24)
 落葉 (2011-12-30 18:16)
 期待どおり♪ (2011-08-11 10:00)
 摘心! (2011-07-31 19:25)
 立派な木! (2011-06-27 12:18)

Posted by ティ at ◆2010年07月07日12:48リンゴ
この記事へのコメント
私も種まき大好き。
いまぶどうが育っています。2年目です。

アボガドとリンゴの双葉がこの春出ました。
楽しみです。
Posted by たかぽこ at 2012年04月18日 23:18
たかぽこさん
コメントありがとうございます☆
ぶどう!
今年蒔く種を探してました。いいですね!ぶどう♪
私も育ててみたいです(^-^)
>
アボガドとリンゴ、元気に育つといいですね(^_-)-☆
Posted by ティ at 2012年04月20日 01:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。